人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 04日

ジワン日記 その弐

あらやだ二日も続いたわ。

世界の巨大建造物25選
http://www.cnn.co.jp/travel/35035677.html
グランドキャニオンのスカイウォークなにこれ・・・。

ちょっと昔にゲーム脳ってのが話題になったけど、すごい勢いで否定されて無かったことになった。
そのゲーム脳は置いとくとして、PC使うとなんかしら弊害がある気は昔からなんとなくしている。
ニコラス・G・カーの「ネット・バカ」ってのちびちび読んでるけど、PCって大抵使う部位は同じ(マウスとキーボード)なんだが、凄まじい情報量で脳が刺激されるらしい。
つまるところ、脳にとってすっごい刺激的なツールなので、弊害というか、特定部位がとても活発になるんだとか。
活発になったら良いじゃん、って話なんだが、そういう刺激に慣れると今度は小さな刺激は退屈になる。
読書とネットでニュース読む大きな違いはそこで、ただの文字をジッと集中して読むより、読み記事の中に赤字でオススメの新製品やら、興味ありそうな関連記事やらが点在していて、ぽちぽちクリックして次から次へ情報が入ってくる方が刺激的で退屈しないわけだね。
そうなると、活字を集中して追って、深く意味を理解しようって気持ちがどっかすっ飛んじゃうんだと。

この本、スゲェ偏ってるので、上の話の真偽はともかく、わたしはあらがってるわけですよ。そのなんとなくありそうな弊害に対して。日々あらがってるわけですよ。
そのあらがってるところだけはぜひ理解して頂きたい。えぇ。

by clanxsd | 2013-09-04 20:20 | 日記


<< ジワン日記 その三      ジワン日記 その一 >>