タグ:ddo ( 1 ) タグの人気記事


2010年 07月 13日

Dance Dance Obachan (c)SL*P

hujuさんに誘われてDDO(※Dungeon and Dragons Online)を始めましたdaiです。

hujuさんは昔このゲームをやってたみたいで、ぼくも実は数年前発売される前からトレーラーとか見てて面白そうだと思い密かに期待してたんですが、いざbetaの時にやってみると旧マイPCのスペックじゃロードが死ぬほど長いし、紙芝居状態だしでまともに動かず5分で辞めた苦い思い出がありました。(hujuさんは今ノートpcなのでfps10くらいでプレイしてるらしい!)

今春、xsdメンバー2名の協力により約5年越しのPCアップグレードを果たした & DDOが無料(アイテム課金だったり、無料アカウントでは制限があったりするらしいけど)で遊べるようになっていた というわけでやっと念願のDDOを遊ぶことができるようになったわけであります。まあ、hujuさんに言われるまでゲームの存在すら忘れてたことは内緒。

e0089652_22327.jpg
e0089652_2233648.jpg
e0089652_2242118.jpg
e0089652_2242854.jpg
e0089652_2243554.jpg
e0089652_2244177.jpg


ぼくのキャラクターはhuman paladin ♂、hujuさんはelf wizard ♀でゲームを始めました。

パラディンはlvl4にならないと、SP(MP)自体がなく、回復呪文もつかえないなんて知らずに始めました。
現在lvl3、呪文はまだ覚えてないけど、1ダンジョン2回までつかえる回復スキルを覚えてなんとかそれで凌いでます。あくまで、スキルであって呪文ではないのでSPいらないらしい、へぇ。

hujuさんのwizardは同じくlvl3、犬を召還したり、炎を手からだしたり、敵の動きを止めたり、高いところから落ちてもフワフワ浮いて怪我しなかったり、味方&自分に防御力upのbuffをかけたり(これがかなり重宝する)で、いかにも魔法使いみたいなことできるみたいです。しかし、lvl低くてSPがあまりにも足りないせいなのか、そういうゲームorクラスなのか、ぼくのキャラより基本移動スピードが速いせいなのか、はたまた本人の性格なのか、理由はともかく、、かなりの確率でぼくより先に敵につっこんでいってナイフみたいな武器でボコボコ殴ってらっしゃいます、ぼくのキャラのHPの半分しかないのに、、、アーマー薄着なのに、、そこにしびれるあこがれる。

引くとこ覚えろkas (ry

タイプミス。

まあ、回復スキルを覚えた甲斐があるということです。あと、ぼくのキャラのINT(賢さ)と探索のスキルが低いので、ひとりだと呪文で封印された扉を開けられなかったり、隠し部屋を見つけられないので、そこはいつもhujuさん任せです。ありがたやー

このゲームはMORPGなんですが、そこそこ反射神経的なのもいるみたいで、なかなか面白いです。ただ敵を倒すだけのquestばかりじゃなくて、"敵を殺さずに(気づかれずに)忍び足でダンジョンの奥の石とってこい"とか、"牢屋に閉じ込められてるNPCを救出して、そいつが死なないように出口まで誘導しろ"とか、無茶なお遣いも頼まれます。前者のクエストは結局、足が速くなるスキルつかって、もう敵にばりばり気づかれてもガン無視で、追いつけるものなら的なノリでクリアしちゃいましたけど。

まあ、まだ実際わからないことだらけで、ギルド作ったら専用の飛空挺が買えたりするらしい(※画像参照)、自分で武器の合成とかもできるらしい、PVPもあるらしい、PVPでCTFもあるらしい、というのを街中を探索してなんとなく把握た程度。まあ、そこまでこのゲーム続けるかは誰も知らない。そもそも無料アカウントでどこまで行けるのかな?

最後に、このゲームの最大の敵はモンスターではなく、、ダンジョンに仕掛けられたトラップ、まじ心臓に悪い><

e0089652_334549.jpg


↑事故現場写真 (炎のトラップ)

ぼくも宝箱開けようとしたら、まわりの壁から毒ガスが噴出してきて即死したりしましたT T

あ、まだパーティーの枠余ってるんで、そこのあなたも一緒に冒険してみないKA?
https://trial.turbine.com/ddo.php?ftui=DDODefault
[PR]

by clanxsd | 2010-07-13 03:09 | etc.