タグ:QLチラ裏 ( 8 ) タグの人気記事


2010年 07月 07日

TDMのチラ裏1回目

最近2v2を始めたZsanにTDMのチラ裏もよろしく と言われたので久々のチラ裏
でも当の本人は最近OFP:DRに浮気気味だし そもそも覚えているかも怪しい
正直書かなくてもいいんじゃないかと思っているけど 新規勢の為にも残しておきます
ただし自分の中での経験則と思いつきが並ぶだけなので 話半分で

・武器
CTFやCAに無いTDM最大の特徴は30秒間隔の武器リスポーンとFF
最初はこの30秒っていうのが非常に長く感じるはず
これがTDMをとっつき難くしている原因 けど面白くしてる要因でもある
武器が拾えない>やられる>クソゲ となるわけだけど
そこはチーム全体で武器のスポーンを数えたり 
QLで追加されたDropなどのチームプレイでカバー
後そもそも自分で拾った武器の時間くらいは覚えるように

また逆に装備を拾わせない>相手脆い>倒し放題 ともなり得るので
普段撃ち合いで勝てない相手にもアイテム管理で勝てるのがTDMの面白いところ

・QLで唯一FFのあるゲームモード
味方をに弾が当たりそうで最初は怖くなるけど ある程度は仕方ない
集団戦の最中敵との間に味方が被ってきて撃ってしまった なんて事は日常茶飯事
けど1on1やCA的のようにRLで牽制したり 適当にGLを撒いたりはやめる事
やるなら敵が実際に確認できた時 Overlayで確認して味方がいない場所に

・4on4と2on2
基本的に4on4で行われることが多いTDM
4on4でやると人が多いだけあって武器が取りづらいが
人数が多い分4人がかりでのゾンビアタックが結構強かったりする
基本2on2より混沌としているけど 中にはDM14のような荒れにくいマップも
QLでの定番はDM6 DM7 DM14 DM20

色々と手軽に集められるけど 実際のプレイがお手軽じゃないのが2on2
人数が少ない分コントロールしやすくなり 相方との情報共有がより大切に
また劣勢になると4on4よりも辛い 2対1の場面を作って逆転したいところ
QLでの定番はDM6 T6 ZTN (DM7)

・抑えたい場所がある
TDMはマップのどこかで死なないようにDMしてればいい っていうものではなく
それぞれのマップでキーとなる場所を抑えるのが重要になってくる
その場所にこもってると守りやすい そこにはいいアイテムが湧く 等々理由は様々
それらを相手にキープされたままだと勝つのは難しい
なのでその場所をキープする または取り返すのがTDMの目標

アイテムが湧く場所を占拠したら 湧いて拾ってじゃあ何か倒しにいこう ではなく
そのままそこに居座ってその場所を守るのも大事 交代の味方が来るまで待ちましょう
折角キープした場所を空けたままにして 間単に取り返されるのはもったいない
いちいち取り返すより守る方が間違いなく楽

・抑えられた後(4on4用?
抑えられた後はどう取り返すか それには二通り 
最重要拠点に一気に突っ込むか そのエリアまで少しずつ占拠しつつ近づいていくか

突っ込む場合はリスポーン>通過点に湧いてたアイテムだけ拾う>目標に特攻 を繰り返す
とはいってもそうそうタイミング良く湧かないから 多くの場合MGで突っ込むことになる
その上一度や二度じゃ崩れない事が多い
じゃあ行ってもどうせ死ぬしちょっと武器が出るのを待ってから・・・
っていうヤツが出てくるとこの作戦は成功しません

余程撃ち合いの技術に差が無い限りはその内占拠できるはず
なのでひるまずに突っ込み続ける事が大事 相手の弾もいつかは切れる
この方法だと時間がかかった時の被害が大きいけど とにかく簡単なのがウリ
チーム全員が突っ込みさえすればいい
特にDM7、DM20で有効

ただ2on2だと特攻で与えるダメージ以上にアイテムが湧くだろうから
4on4限定にしておいた方が無難かな

少しずつ陣地を前進させていく場合は 
まず劣勢側の拠点を確保 そこから最重要拠点まで1部屋ずつ占拠していく
そして隣の部屋からRG 挟み撃ちなど最重要拠点を落とす
もしくはある程度装備を整えられるくらい占拠できたら
最重要拠点での勝負に行かず Quadの争奪戦で勝負する

これだと特攻より失敗した時の被害は少ないけど 
どうしても装備の整った敵を相手にしないといけない時がくる
相手が装備の差を押し付けて来た時に守れるかどうかが難しい
相手側より多い人数で囲めるかが鍵

いずれの場合でもQuadやBSの時間になったらPUに向かう事
ただしリードしていて且つ残り時間が少ない場合は放棄していい

・やっぱり強いQuad
Quadだは相手側に拾わせないだけでも充分なので 
例えQuad拾う>即死になったとしても無駄じゃない
特にDM6では無理に見えても突っ込んでみる価値はある

Quadは直前に取りに行くのではなく 10秒くらい前には周りに陣取るようにしたい
やはりここでも先にポジションを取って守る方が後から行くより楽
またもしQuadを装備のない味方が拾った時は何か武器を渡してあげること

Quadを取った後最重要の拠点を取れているなら そのままRA等を取って放浪
取れていないなら装備を固め次第奪い返しに行く
ただいくらQuadがあるからといって単独で突っ込むのは危険
ここでも周りと突っ込むタイミングを合わせること
肉壁がいるのといないのとではまるで違うので

・リスキル
自分が倒した敵だけでな く味方が倒した時もチェックしてリスキルに備える
っていうのが頭にあるとQ3のTDMではかなり違ったんだけど
QLではQ3ほど近くにリスポーンしないのでどうなんだろう
無駄弾も増えるしこれは忘れててもいいかもしれない

・設定
dropweaponをどこかにBindしておくのは必須
VCを使うならMesはいらないけど 使わないならBindしておく
Safe
Lost
Item aruyo
Help
くらいで充分


引き受けてみたものの 書いてるとTDMがよくわかってない事に気づいたわ

serrai
[PR]

by clanxsd | 2010-07-07 11:48 | etc.
2010年 04月 17日

最近のQL

-2on2TDM追加

結構前からだけど待望の追加要素
これで人数の少ない時でも遊ぶ選択肢が増えたかな

・やることは基本的には4on4のTDMと同じ 
・人数が少ないためRA等に回数で勝負しても取り返すのは難しい
・リスクリターンを考えると立ち回りゲーになる チームプレイ必須
・なるべく死なないように 4onよりもアイテムが拾えるので装備は整えやすい
・不利状況ではまず2人がかりで1人を倒し そこから形勢逆転を狙いたい
・相手が2人固まってる場合は逆にアイテムが取りやすくなる

鉄板マップはDM6 T6 ZTN 次点でDM7 あやしいところでCA2 かな?
なおVCを使ってのプレイが非常におすすめ
VCを使えば全体の7割くらいの状況が把握できて面白い
ナツくらいしか遊んでないけど皆もっと誘い合えばいいのに と思っております
おかげでebisanのTierを吸い続けてTDMが5になりました


-最近のCTF

今更ながらQLになってRJが強くなりましたね 
これと5on5→4on4により撃ち合いだらけのCTFではなくなりました
特にCTF2は格段にキャプチャーしやすくなり良ゲーに
CTF8では旗>下>RL上へRJ
CTF10でも旗>RL>2階へRJと最速で抜けていくのがなかなか強い

CTF2とIronのRJ含め実戦で役立ちそうなところだけのまとめ再び
http://cid-6f46a7f5dc45ef8e.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/ctf2iroiro.dm^_73
http://cid-6f46a7f5dc45ef8e.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/ironiroiro2.dm%5E_73


ナツでHoN はじめました


serrai
[PR]

by clanxsd | 2010-04-17 16:30 | etc.
2010年 04月 04日

チラ裏3回目 援護DEF

これで最後かな ポジションの名前は思いつきなので統一性がありません

2人目のDEFは守備に専念するというよりかは 攻守に渡ってのサポートになります
基本的には旗前と中央の間にポジションを取り旗前を助け
何か起こったら中央ないし敵陣に飛び込み 攻めの援護をこなす そんなポジション

自陣 もしくは中央で守ることになりますがいずれにしてもやることは同じです
中央は味方が旗を取った場合に素早く援護できる一方 旗前の援護はしづらい
また取れるアイテムが少ないのでなかなか大変
陣地に残る場合攻めの援護に時間がかかるが旗前の援護は容易
自陣には大抵の場合アイテムがあるので死にづらい

・味方がPUを拾った後
上で書いた通りOFFのチャンスにはそちらの援護に回ります
PUの味方が自陣に戻って装備を固める事もあるため 攻め込むタイミングには注意すること
CTF10で攻めるならこちらだけHaste もしくは両方確保した場合が無難
また旗前の装備に不安があるようなら 攻めるのを止めてもよし

・味方が旗を取った後
旗を取った時の音を聞いたらとりあえず中央へダッシュ 状況を伝えつつ敵を倒していきます
味方が敵陣から出られないようならそのまま敵陣に行ってしまっても可
スコアと相手次第でどこまで踏み込んでいくか決めたいところ
これまた旗前の状況とスコア次第では無理して行かなくてもよし

・旗を取られた後
旗前と同じなのでチラ裏2回目を参照のこと

・旗の持ち合い時
OFFが持っている場合は取り返しに行き それ以外の場合は自陣に残る
事前に誰々がどうすると決まっていない場合はこれでおk

・ctf2 Troubledwater
裸で 位置は中央 自陣など
基本中央で撃ち合う
敵2人を自陣に通してしまった後は旗部屋に戻るor上を掃除 1人なら放置していい
また水から来る相手を旗前に任せるのは危険

・ctf7 Ironworks
援護DEFをおく場合はRAを回収 位置はRL上 LG 中央など
旗周りの武器が貧弱なので最低LGは旗前に渡しておきたい
旗前にとってLGがあるなしでは別ゲー
RAを回収すると時間が取られるが敵に取られるよりかはマシ 拾うべき

・ctf8 Siberia
RA Kitを回収 位置はRA-LG 中央など
ここもRAは援護DEFが取る 一度RA部屋に入られると厄介なので通さないようにしたい
RA+Kitで固めて中央のQuadを取るのが理想 
ここもLGだけでも旗前に渡しておきたい

・ctf10 W2 (Update前)
MHを回収 位置は自陣上の入り口付近 その反対側など
上を抑えられると守りが断然楽になるので意外と大事
PUの争奪戦の結果OFF全滅>自分だけの場合 さっさと自分で拾ってしまうこと
敵に取られるくらいなら自分で取ってしまう方がよっぽどいい

※アップデート後はほぼやってないためwからず 
似たような動きになると思うけど守りきれるとは思えない
試合で使われるとも思えない

・Shiningforces 旧P5
RL SG Railなど
上下どちらの入り口を重視するかの選択
上が安牌だけど下のYAを狙われ続けるのも面倒
下で守る場合SGにいるのもアリ

・Japanesecastles 旧P1
RL Yard 旗前など
YAを回収しつつRLに陣取り道を封鎖 旗前が囲まれるのを防ぐか
潔く旗前を固めるか
4on4はどちらでもいいけど5on5は旗前安定かな

・Stonekeep
^^

serrai
[PR]

by clanxsd | 2010-04-04 18:24 | etc.
2010年 03月 28日

エセ講座 旗前編

まさかの需要でチラ裏第2回 

旗の周りに陣取り取りにきた相手を倒すのが旗前の主な仕事
とにかく攻撃力がないと話にならないポジション
逆に言えば攻撃力さえあれば他がお粗末でもどうにかなります
ただ守り切るには多少の工夫は必要になるかもしれない
マップによっては暇なので我慢できるかも大事

旗前が倒されてしまうと失点の危機+持ち直すまでに連続で崩れる可能性も
それだけに敵の攻撃が集中するため 装備を固めないと守りきれない
拾ったアイテムは数えるようにして なるべくポジションを空ける時間を少なくすること

複数の敵が来た場合 なるべくポジション取りなどで1対1の状況を作るようにする
QLの攻撃力では例え100/200でも2対1だと即死しかねない

開幕や死んだ直後は 急いで武器+アーマーを集めないといけない
しかし両方集めようとするとポジションをを留守にする時間が長くなり危険 
手近な武器だけを拾って LGやRGはなるべく他の人に取ってきてもらうようにする

・旗を取られた後
倒せる場合はもちろんそこで終わりだけど 倒せそうにない場合が難しい
相手を先回りして待つか とにかく追いかけるかの選択を強いられる
もちろんいずれの場合でも走りながら味方に逃げる方向は伝える事

選択肢では先回りが安定といえば安定 一直線の場合は止められる
しかし 方向を伝えた後で見えない位置からルートを変えられたりと危険
またそのまま陣地に留まった場合 完全に位置がわからなくなるのが問題
出てくるタイミングも自由なのでその間に中央を敵に奪われたりすることも

追いつけなくても追いかける場合はその逆
位置の把握+こちらの陣地にとどまってのアイテム回収を防ぐ事ができる
もちろん最速で抜けた場合中央を占拠されているとそのまま失点に

・味方が取った後
基本的にはそのままポジションで待つ 
が リードされている時などどうしても1点が欲しい場面では援護に行ってもおk
それどころかリードされて時間がない場合攻めてもおk

・持ち合いになった後
お互い旗の持合いになった場合は 前もってポジションを決めてない限り旗持ちの援護に就く
旗持ちが篭る部屋の入り口を塞いだり 周りについて行けばおk

・CTF2 Troubledwater
YAx2とMH、場合によってはKitも回収 位置は旗部屋-YA間の扉 上 旗など
水から来る敵さえ味方が伝えてくれれば守れる方
RJして飛ばれた後はあれどうするんでしょうね

・CTF7 Ironworks
YAとMHを回収 位置はジャンプパッドの上 旗周りなど
攻め有利 まず守りきれない LGがあると多少楽に
まず水路の処理を覚えること 

・CTF8 Siberia
YAとMHを回収 位置は旗周り RL など
守り側が強いがQuadが怖い
ワープの追いかけっこは慣れないと面倒

・CTF10 旧W2
RAを回収 位置はRL 柱とPUの間など
DEFが非常に有利 どちらかに1点入ればほぼ決まるため返って厳しい

・Shiningforces 旧P5
YAを回収 位置は旗の後ろ
当たるならほぼRailだけで片がつくマップ
前衛が上下どちらを重視してるかを見て 自分はその反対側をチェック
クソゲーにできるかどうかは旗前次第

・Japanesecastles 旧P1
旗横YAを回収 位置は旗部屋
階段とSG どちらかをRailで覗いていてもいいが 自分も遠距離から狙われる事に注意
基本的にRLとSGで守る事になる どちらか自信のある方を使えばいい
注意したいのは左右から囲まれるとほぼ即死するという事
囲まれかけたら一方に突っ込んで旗部屋で囲まれないようにするなり
敵を貯めないようにするなりしないと 死に続ける事に
旗前には辛いマップ

・Stonekeep
知らない^^


serrai
[PR]

by clanxsd | 2010-03-28 15:50 | etc.
2010年 03月 20日

QLで知らなかった事

・echoの代理にtell_buddy
Q3ではecho xxxとするとチャットの欄にxxxと表示されるようになっていましたが
QLではコンソールにしか表示されなくなっています
そこで代わりに使うのがtell_buddy
tell_buddy 自分の垢名 xxxとするとQ3と同じようにチャットの部分に表示されるように
e0089652_19552588.jpg


・qzctf7-Ironworksはvertexlightを0に
普段から0の人は問題ないのですが 
1のままにしているとLG前ポータルの先が見えなくなってしまいます
QLTVでCTFの動画を見るまでの長い間気づきませんでした
人が水中に飛び込んだ時 皆してやけにタイミングよく入ってくると思っていたら・・・
e0089652_1955554.jpg


・弾
Q3だと武器を拾う前に弾だけ取っても無意味 
が QLだと弾を先に拾っておいても武器を拾った時に反映されていたんですね
これも3,4ヶ月くらいは気づいてなかったな

・qzctf2関連
センターに出るYA前のパッドから横の段差の上に乗るトリック(?
QLでは頭がぶつかる直前にしゃがみを押し始めることにより非常に簡単になります
難しくなりましたよねーと話を振ったら え しゃがめば簡単でしょ? と一刀両断に遭いました


serrai
[PR]

by clanxsd | 2010-03-20 20:18 | etc.
2010年 02月 14日

エセパーフェクト初めてのCTF講座 攻め編

22:11:12 (serrai) とりあえず攻めの説明
22:11:41 (serrai) 攻めは敵陣にある旗を持って自陣に持って帰ってくるのが目標
22:11:56 (serrai) どうやってそれを持って帰ってくるかなんだけど
22:12:12 (serrai) 基本的に相手の陣地にも旗を守る担当者がいるから
22:12:18 (serrai) そいつが邪魔をしてくると
22:12:42 (serrai) で 基本的にはまずそいつを倒してから旗を取るのがいいかな
22:12:55 (serrai) 倒せそうにない場合でもDEF専門の人になるべく撃ち込んでおく
22:13:37 (serrai) けどもし旗の周りにいるはずの敵が旗から離れていて
22:13:54 (serrai) 敵を倒さずに旗を持って敵陣から出れそうなら
22:14:08 (serrai) 当然わざわざ敵を追いかけて倒す必要はない
22:14:48 (serrai) で旗を持って敵陣から出たら中央を通って自陣に帰ってくるわけだけど
22:15:30 (serrai) CTFは1点が大きいから当然敵のOFFも攻めを中断して 
22:15:38 (serrai) 旗持ちを倒して旗をリターンしようとする
22:16:01 (serrai) 可能ならこのリターンしようとする相手も片っ端から倒して自陣に帰ってきてもいい
22:17:01 (serrai) いいんだけどQuadでもないとまず無理なので、敵を味方が掃除してくれるまで隠れてたり
22:17:21 (serrai) あえて無視して一気に駆け抜けたりもおk
22:18:56 (serrai) で
22:19:09 (serrai) 味方が旗を持ち出した場合
22:19:18 (serrai) 今度は自分が旗持ちを援護しないといけない
22:19:34 (serrai) 旗持ちのすぐ近くにいるなら旗持ちを追いかけるか先導して
22:19:57 (serrai) 敵の注意をひきつけたり倒したりすると。
22:20:25 (serrai) 旗持ちから離れているなら中央の敵を倒しにいったり
22:20:39 (serrai) 敵陣から出れそうにないと判断したら敵陣まで突っ込んでいく
22:21:14 (serrai) で援護する、と
22:21:37 (serrai) 逆に味方の旗が取られた場合
22:21:58 (serrai) 中央や自陣の入り口付近で待って
22:22:07 (serrai) 敵の旗持ちを倒すことを優先
22:22:40 (serrai) 味方の旗が取られた場合は大抵方向の指示が飛ぶから
22:22:58 (serrai) それに従ってポジションを取ると。
22:23:11 (serrai) IN/OUT High
22:23:12 (serrai) とか
22:23:20 (serrai) ENEMY DOWN ROUTE
22:23:22 (serrai) とかね。
22:23:51 (serrai) HighやLOWならマップの上下
22:24:03 (serrai) YAとかPUの場合そのアイテムの出る場所
22:32:33 (serrai) 後よく中央で敵の攻め相手にDMしてるけど
22:32:48 (serrai) DEFでもないのにDMしてるだけじゃ攻めているとは言えないからね
22:33:02 (serrai) スコアは多少伸びるけどCTFは個人のスコアはあまり関係ない
22:33:22 (serrai) QLになって活躍が大分反映されるようになったとは思うけど
22:34:08 (serrai) で後中央で出会う敵の対処かな
22:34:17 (serrai) これはもう人によるんだけど
22:34:29 (serrai) 個人的にはできるだけ無視できるものは無視するのがいいと
22:35:00 (serrai) 思ってます
22:35:14 (serrai) 敵とすれ違ったらどこまで追いかけてくる人もいるけど
22:35:19 (serrai) そういうのは仕方ない
22:35:21 (serrai) 処理してください
22:35:28 (serrai) 追いかけてくる人と中央に居座ってるDEF処理
22:35:31 (serrai) そうでないのは無視
22:35:36 (serrai) 自分はそんな感じ
22:35:54 (serrai) 中央で敵の攻めと遭遇したときね
22:36:09 (serrai) やられた後、自陣で敵の攻めを見たら
22:36:17 (serrai) それは倒してしまってかまわない
22:37:47 (serrai) 話は戻るけど 旗を持って逃げ回るのは慣れていても大変なので
22:38:03 (serrai) 周りに味方がいたらとりあえずそっちに取らせて援護が簡単でいいかな
22:38:28 (serrai) それと実力が拮抗しているとチャンスが20分に2,3回しか来ない時もあるから
22:38:43 (serrai) やられ続けても折れない心も大事
22:39:49 (serrai) 生き返る>敵陣に直行を繰り返すと20分で50Deathくらいは普通
22:40:27 (serrai) とりあえずただうろうろしてる時間が多い気がするから
22:40:55 (serrai) 敵陣で30回40回死ねるように突っ込んでみてください

とにかく回数で勝負っていう担当の人、方針の攻め方
何か他の担当が決まっている場合やマップによっては生き返る>直行しないでも当然可
敵陣に着いた後 旗 敵DEFに直行せず嫌がらせするのも良し
味方が旗を取った後敵陣に居座り敵のリターンを待つのを許されるのは状況による 基本的にはナシ
旗の持ち合いになった時自分が旗を持っていたら人に旗を渡してもよい
PUは湧く前から確保に行く 
例え取る人が決まっていても敵に取られるくらいなら自分で取る
味方がPUを取った場合はなるべく先に敵陣に入り囮の役目をするといいかも
リードしてる場合守り気味になるのは仕方がない 基本先にリードした方が超有利
とはいえこちらが敵陣を荒らしたり旗を持ち出せば当然相手の攻撃は緩む
先制したからといって守りに専念するよりはやはり攻めた方が良い気がする

以前CTFを初めてやるという人に主観でしったかこいたもの+α
意外と新規勢がいるようなのでいじってコピペ 


serrai
[PR]

by clanxsd | 2010-02-14 18:28 | etc.
2010年 02月 04日

チームチャットの行数を7に増やす

00:45:24 (xxx) チームチャットって1行で終わってしまうでしょ?
00:45:57 (xxx) 流れてしまうのを
00:46:07 (xxx) 解消できたんですが
00:46:42 (xxx) というか、普通のチャットMESをずっと出してるだけなんですが
00:46:54 (ddd) おk試してみましょ
00:46:54 (xxx) チームオンリーのバインドしておくと
00:47:04 (xxx) k
00:47:08 (xxx) ちとまってね
00:47:15 (ddd) ういよ
00:47:20 (xxx) bind i vstr chattoggle
00:47:20 (xxx) set chattoggle vstr chat_on
00:47:20 (xxx) set chat_on "+chat;set chattoggle vstr chat_off"
00:47:20 (xxx) set chat_off "-chat;set chattoggle vstr chat_on"
00:47:36 (xxx) bind i を適当にかえて
00:48:07 (xxx) seta cg_teamChatsOnly "0" これを1にするとチームチャットだけながれます

ということでチームチャットネタです
・+chatのウインドウを出しておけば行数が1→7になる
・チャットのログ表示なので時間経過で文字が消えない
・チャットを打つと1に戻る(ログが見えなくなる)
・teamchatsonlyは任意
ということです

ウインドウを半透明+文字を小さくすれば実用的 というか愛用してます
e0089652_025782.jpg


serrai
[PR]

by clanxsd | 2010-02-04 22:44 | etc.
2010年 01月 10日

Siberia ctf2 iroiro

Siberiaも散歩してみましたが大したネタは見つかりませんでした
まだマップに慣れてない人向けかな
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/72142


CTF2は既にあったのでこれで
http://www.youtube.com/watch?v=IWxhvfD3Fs8
・YA脇のパッドからセンター上の段に乗るのが難しくなっている>しゃがむ事によりむしろ簡単に
・旗横からのRJは足場ができて成功しやすくなっている
・青旗部屋の柱が貫通しなくなっている 
のがパッと見でわからない変更点かな 柱は貫通するものだと思い込みがあって未だに混乱します


serrai
[PR]

by clanxsd | 2010-01-10 17:23 | etc.