カテゴリ:草試合( 20 )


2016年 02月 21日

冬はこたつでFreezeTag

そういえばFTを内輪でやったの書くの忘れてました。もうアレは一月。1/30の話。
忘れていても何も問題ないんですが、Quakeコミュはまだ生きてるぞという、魂の叫びをWWWに発信することにより、マイノリティに希望の光を照らす、という重要な任務が(飽きたので略

・the edge
e0089652_19241660.jpg

・corrosion
e0089652_1917364.jpg

・deepinside
e0089652_19174644.jpg

・grimdungeons
e0089652_19175820.jpg

・brimstoneabbey
e0089652_1918618.jpg

・campgrounds
e0089652_19181167.jpg

・golgothacore
e0089652_19181674.jpg



改めて見ると、こんなにたくさんやったのか!という感じ。
一番盛り上がったのはgrimdungeonsかな。Q3からここは定番のFTマップだった記憶。
最後のgolgothacoreは、センターにアーマーとヘルスが増えるアレ(名称わからん)を取り合う大味な感じが良かった。(もう疲れていたのもある)カリカリ音がしたら集合みたいな。

VCでワイワイやってましたが、また気まぐれで何か出来るといいのう。
[PR]

by clanxsd | 2016-02-21 19:23 | 草試合
2016年 01月 10日

新春CTF

あけましておめでとう!株式会社xsdのぜっとです!QuakeLiveのご用命は弊社まで!?


少し前(昨年11月末ぐらい?)に、弊社daiが良い企画をしていたのだけど参加できず、その流れを少し汲みつつCTF出来ないかなあと画策していたのですが、burialさんの微復活により実行に移すことができましたでそうろう。祝。

そんなわけで、主賓はburial&Bsanとゆー感じにして、マップ二つぐらいvoteしてもらいました。
ってかいつものマップだったけど!

e0089652_1283693.jpg
e0089652_1284435.jpg

e0089652_12103734.jpg

e0089652_12850100.jpg


あとthedukesgardenもやったんですが、SSが巧く撮れてなかったので割愛!

steamQLも少しはコミュが出来て、活性化するとよいのですが・・・私もちょっと忙しいので、なかなかこういう交流戦を企画できません。あじゃぱー。
またクラン戦もやりたいなあと思ってます。でもその前にFTをやるかと!

交流戦出たいとか興味ある方はIRC サーバー:irc.friend-chat.jp チャンネル:#clan_xsdまたは何らかの形で私にコンタクトを!
たぶんパスかけてやってますんで。

デハ良いお年を。
[PR]

by clanxsd | 2016-01-10 12:14 | 草試合
2012年 01月 16日

冬はこたつでFT

スクリーンショットへのリンク!


クラン戦用のキーワード鳴らしても、返事するのは2名ほどで、今日は無理カーとまったりしてると、burialさんから「FreezeTagやりませんか?」とお誘いが。
やります!と返事したが、相当昔にやっただけで細かいルールなんかは忘却の彼方へすっ飛んでいた。

○死ぬと凍るが、近くに仲間がいると溶ける
○凍ったのは撃つと運んだりできる。溶岩に落としちゃうとリスポーン。
○10ラウンド先取だけど、10取るまでマップ上の時間はリセットされないので、勝利すればアーマーや武器は持ったまま次へ持ち越しできるし、Quadの時間もチームが勝つまで管理が必要。


こんなトコを試合前に教わってやってみる。
もっとも、3つ目に書いたのは1map終わってから気づいたことなんだけど。
toriさんが開始前「最初のラウンドちょー重要だからなあ」と呟いてて、ドウイウコトダロ?と思っていたのが終わる頃に氷解。

そんなこんなで、2map目には目が回るぐらい忙しい。
なぜかというと敵を倒してもその場に残るから、キープしていないと溶かされてしまう。
そうこうしてると味方も凍り、よし、救助しに行くか。でもQuadもうすぐジャネ?いやその前にRAキープした方が。つか、レール持ってないと崩せないよね。だからレールを取りに行きたいがヘルスが無いので以下略
とそんな感じ。

やりようによっては、戦略によってかなり高度なチームプレイができそうだけど、
個人的には凍る要素があるのがツボで、tdmにあるガチなエリアキープ、アイテム管理の空気に「凍っちゃった!」っつう少しプッと吹き出すユーモアを感じられて良いと思った。
いや、ほんと今更なんだけど。あんたQ2からやってんじゃねえかブームおせーよ的な。

でもいいね。人が集まらない時に「ちょっとエフティーしない?」今年の冬は流行りそうです。間違いない。きっと。MajiHayaRu MHR
[PR]

by clanxsd | 2012-01-16 11:04 | 草試合
2011年 10月 03日

旗とalwaysnewbieとironと私

デモへのリンク!

どうもこんにちは。
久しぶりに草のお話を。

昨日ironworksで試合したのですが、demoを見返していると、自分が攻めていたせいかalwaysnewbie氏との遭遇率がすごかった。
詳しくはdemo参照を・・・なのですが、その他ネタになりそうなのは以下。

10:06 旗をリターンしてからエアGL
14:30 あげからの仁王立ち


ほんでもって、彼が気になったので、最近のstatsをパラパラと見てみました。
そこだけ抜き出したのが以下。
statsへのリンク!

うーむ。やはりどの試合も、CapもしくはAsstsで絡んでいますね。
Wakkey氏曰く、「旗を持って即逃げした時に、ルート塞ぐのが巧い」と話してましたが、まさに。

その他目についた事は、Nylon氏が必ずダメージトップ。
自分はと言うと、ダメージ/被ダメージがトップ&ビリを取らず、Frag/Deathも同じく絶対突出しないのが、らしくて笑いました。
そこに価値観を置いてないのは分かるが、もう少し倒したほうがチームのためになるんじゃないかユー、みたいな。
Wakkey先生は、Capがダメな試合はDefdでトップを取るバイセクシャルっぷり。さすがです。

デハ。
[PR]

by clanxsd | 2011-10-03 12:44 | 草試合
2011年 09月 13日

律儀にも草を振り返る 第二夜

スクリーンショットへのリンク!


昨日はボリュームたっぷりの四試合。
Japan 3-5
Troubled Waters 2-8
Courtyard 2-1
Shining Force 3-2

前半二試合はなんだかカオス。
攻めても守っても絶えず周りに敵がいる感じで、何故点が入るのか、何故盗られるのか、誰が攻めてるのか、口説こうとしたのに何故子供が居るのかなど、さっぱり分からない状態で終わった感じでした。

ところでTroubled Watersの攻めといえば思い浮かぶのがこの逃走ルートです。
旗→RJ→二階
旗→アクセルジャンプでっぱり→二階
韓国と交流戦した時に、逃走ルートは旗から直で二階行く人が多くて、対処に苦労した記憶が。
守りからすると非常に厄介な、攻めからすると有効なテクだと思います。
RJはHP削れるので、出来ればでっぱり利用した手法で行きたいんですけど・・・0078というファイルネームの数字が表すように、私も成功率低し。今回の草では使ってる人いたかな・・・?
私はここで書いてる途中に思い出したぐらい忘れてました。。次は攻めてみるかね・・?

後半二試合はいい試合でした。
Courtyardでは序盤旗の持ち合いがあったのですが、相手の旗持ちを確認したらbsanだったので、これは暫く落とさないだろうなあ・・・とPIの影→旗の裏にずっとコソコソしていました。
(途中から)z1視点
bsan視点

しかしdemo見ると、bsanが旗前を中盤からやり始めて均衡状態。
彼がサドンデスで死んで、攻め始めると旗が持ち出されて・・・とかなりゲームのキーマンになってますね。
medとYAを巡回キープするという、守りの基本もよくわかる良いdemoですねコレ。
一方フーテンの俺は最近medkitでよくcampしてるんですが、相手からしたら相当邪魔でしょうね。
あまりチームの守りに貢献してない気もする。wでもココを占拠されると厄介。
何かこの近辺固めるスマートな守り方は無いかと模索しております。

Shining forceも勝ち試合でしたが・・・なんか勝つと書くこと無いな。w
旗前やってたのですが、終了直前に決めると同点の旗を持って行かれて、やっぱり俺が守ると・・・ッ!と思ったら

23:47 <#clan_xsd:WaKKeY> 我慢汁を我慢出来なくて攻めてたら、同点だったんだろうな(汗

我慢は大事・・・?助かりました。
see you.
[PR]

by clanxsd | 2011-09-13 10:58 | 草試合
2011年 09月 12日

律儀にも草を振り返る

スクリーンショットへのリンク!

昨日はJapanese CastlesとShining Forcesをやりました。
Japanでは、開始前に「I'm russia!!!」と宣言しつつ喋りまくる外人さんが来て、しかし、誰一人相手にせずという、実に日本鯖らしい光景が見られましたが蛇足。

皆様は試合が始まる前に、両チームのメンバーの名前を眺めたりしますか?いちいちしませんよねぇ。
しかし、なぜか知らないけど自分は試合が始まる前にメンバーを一瞥して、ある程度攻めと守りの人を特定。そして
「相手チームはDEFタイプの人が多いから攻めた方がいいな」
とか
「うちには走り屋が多いから、サポートに徹しよう」
など、試合展開がどうなるか予想して、自分の役割を当てはめる作業をするのが癖になっています。なんでそんな事するのかよくわかりません。

今回の一試合目japanでは、自チームで攻め傾向の人は[LEQ]kakinotane、11PM、1999Maasa1999(そういやなんでクランタグで挟んでるんだろう?)だろうと予想。
burial氏は割と自ベース寄りでPowerup Itemを中心に動くイメージがあったので、自分が旗前やるのがバランスいいかな~と思って、旗DEF。
相手チームはDEFタイプがSLIPさんぐらいなので、攻めがきついだろうなという予想がありました。

蓋を開けてみると大体予想通り?攻めがガンガン来て、DEFは崩壊状態。
流れを書くと

ベースがガンガン荒らされて、旗を持ちだされる

DEFやってる人がリターンに向かい、真ん中まで上がらされる

旗を返すが、ベースは空。次の相手OFFに再び旗を盗られる

ベースにDEFが居ないから、ルート指示が出ず

仕方ないから相手のベースへ旗を取りに行くけど、武器やアーマー不足&単発で乗り込む事が多く瞬殺

自ベースで生まれるが、武器を盗る前に攻められてあぼん

最初に戻る

ちょっと大げさに書いたけど、大まかな流れはこんな感じでしょうか。
この流れを止めるには、一旦自ベースの守りを固めて旗前の人を安定させるか、相手ベースを荒らして持ち合いにするかどちらかだと思うのですが、(自分は大体前者をやろうとするけど)どちらも中途半端になったまま試合が終わってしまいました。

二戦目は、その反省を踏まえてガチガチに旗DEFしよう!!
と意気込んだのですが、1999anti PTS氏などにアッサリ持っていかれたりする体たらくで、これまた敗戦。
VCが無いとルート指示が難しいですねえ。。。

そんな訳で、今回はDEFばかりでした。
俺がDEFやった試合は負けるみたいな感じで不吉です。そんな事は絶対に無いはず。次は頑張ります。
[PR]

by clanxsd | 2011-09-12 11:01 | 草試合
2010年 08月 12日

#QuakeLive-CTF

CTFをすっごくやりたくても、鯖には人が居ない(TT
一人で鯖に入って人待ちするのが恥ずかしい:$

そんなそこの あ な た!

IRCの #QuakeLive-CTF を覗いてみてください!

同じようにCTFをしたい人がJOINしていれば、一緒に人待ちしたり
楽しくCTF談義でも ;)
運がよければProアカウントな人がプレミアmapに誘ってくれるかも!

             私はSLIP教を布教します WaKKeY
[PR]

by clanxsd | 2010-08-12 01:07 | 草試合
2010年 05月 29日

何か今日寒いんですけど

久々のQL
勝ち馬に乗って3連勝でした
履歴を覗いてみたら過去3週間で10ゲームくらい?
HoNはホント恐ろしい子やで・・・

しかし午前4時を回ってから4on4で遊ぼうと言い出す人達って何なの・・・

e0089652_7154588.jpg

e0089652_7155524.jpg

e0089652_716163.jpg


集まる人達もどうなの・・・


serrai
[PR]

by clanxsd | 2010-05-29 07:17 | 草試合
2010年 04月 02日

3行で分かる最近の旗事情

・死ぬほど頑張ってもcap出来ないか、ジャンプしてるだけでcaplimit

・誰も居なくなってから、五分ぐらいマップを走ってると人が集まるが、よく見るとさっき落ちた人達である

・0-3ぐらいの負けムードで旗DEFをやるといい試合になる
[PR]

by clanxsd | 2010-04-02 22:55 | 草試合
2010年 03月 08日

今日の1on1

今日も1on1をやりました。
相変わらずBsanに勝てません。

e0089652_23433397.jpg
e0089652_23434394.jpg
e0089652_23435551.jpg
e0089652_2344450.jpg
e0089652_23441311.jpg
e0089652_23442116.jpg
e0089652_23442993.jpg
e0089652_23443785.jpg
e0089652_23444320.jpg


けどいい勝負が出来るようにはなってきました。
勝てる日もそう遠くないはず。
[PR]

by clanxsd | 2010-03-08 23:46 | 草試合