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2010年 03月 19日

QLのオデブはどんくらい?

WaKKeUです。

解像度(画面アスペクト比)設定でキャプチャした画像を
見てると、オブジェクト(敵キャラとかHUDの絵・文字とか)が
横方向に伸びたり縮んだりしてるように見えるのですが、
解像度(画面アスペクト比)設定となんか関係あるのかな?
と思ったので、確認してみました。

確認方法は照準の横方向の大きさが解像度(画面アスペクト比)設定を
変えるとどう変わるか?で見てみました。

結果、

アスペクト比 5:4の照準Pix数(X:Y) は 45:48
QLのオデブはどんくらい?_e0089652_23525630.jpg

アスペクト比 4:3の照準Pix数(X:Y) は 48:48
QLのオデブはどんくらい?_e0089652_23532818.jpg

アスペクト比16:9の照準Pix数(X:Y) は 64:48
QLのオデブはどんくらい?_e0089652_23534334.jpg


縦(Y)は同一サイズなので、解像度毎の横(X)の比率は、

5:4を"1" とすると
4:3は"1.07"
16:9は"1.42"

となります。

以上から、解像度(画面アスペクト比)設定別での横方向の
大きさが、
アスペクト比5:4に対して、4:3は1.07倍、16:9は1.42倍もオデブに
表示されていることになります。

この倍率って、解像度(画面アスペクト比)設定の
縦同士、もしくは横同士の比率みたいですね。

・・・ということで5:4とか4:3な解像度設定から
16:9にすると"的"が横方向に大きくなるので、LGのような
トレース命!な武器は当てやすくなる・・・・ような気がしますね!

ということで、解像度設定は16:9をお薦めします。

by clanxsd | 2010-03-19 23:56 | etc.


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