2010年 03月 19日
WaKKeUです。 解像度(画面アスペクト比)設定でキャプチャした画像を 見てると、オブジェクト(敵キャラとかHUDの絵・文字とか)が 横方向に伸びたり縮んだりしてるように見えるのですが、 解像度(画面アスペクト比)設定となんか関係あるのかな? と思ったので、確認してみました。 確認方法は照準の横方向の大きさが解像度(画面アスペクト比)設定を 変えるとどう変わるか?で見てみました。 結果、 アスペクト比 5:4の照準Pix数(X:Y) は 45:48 アスペクト比 4:3の照準Pix数(X:Y) は 48:48 アスペクト比16:9の照準Pix数(X:Y) は 64:48 縦(Y)は同一サイズなので、解像度毎の横(X)の比率は、 5:4を"1" とすると 4:3は"1.07" 16:9は"1.42" となります。 以上から、解像度(画面アスペクト比)設定別での横方向の 大きさが、 アスペクト比5:4に対して、4:3は1.07倍、16:9は1.42倍もオデブに 表示されていることになります。 この倍率って、解像度(画面アスペクト比)設定の 縦同士、もしくは横同士の比率みたいですね。 ・・・ということで5:4とか4:3な解像度設定から 16:9にすると"的"が横方向に大きくなるので、LGのような トレース命!な武器は当てやすくなる・・・・ような気がしますね! ということで、解像度設定は16:9をお薦めします。
by clanxsd
| 2010-03-19 23:56
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